ロゴマーク

THE YARD logo

何となく、仕込みのオーブンの待ち時間を利用して。新しくしたロゴマークの話。

ロゴマークを変更してみました。

お店の模様替えと同時にメニューも少々手を加えてみたので、ロゴマークもという流れ。

カフェでロゴマークと考えていたら、コップとかスプーンとかしか、思いつかなくてサインとしては分かりやすくていいと思うのですが、なんか違うかなぁと。
ということで、ロゴタイポに。
もともと、タイポグラフィを見るのが好きなので、ちょっと頑張ってみました。
フォントは、全然詳しくないのですが、Gill SansというMacを使ってる人にはおなじみのフォントです。サンセリフは「Helvetica」って言うのが有名ですが、見るのは良いのですが、きれい過ぎて使う気になれない。Gill Sansの方がちょっと無骨な感じで、ずっと好きなフォントだったので、それを使ってみました。
男性にも利用しやすいお店になりたいので、無骨なくらいがちょうどいいかなと。

今回は、お店の名前だけでなく何かメッセージ的なもの?
大事にしたいもの?で飾り付けてみようかなと思い、

  • JPN OBO
  • EAT THE SOIL
  • SHARE & TIME
  • CAFE & STORE

というのを入れてみました。

JPN OBO

JPNは、そのまま日本。
OBOは、とかち帯広空港の略称?帯広にあるよってことで。

EAT THE SOIL

土を食え!
これは、畑の名前にしようと思ってたのですが、結構好きな言葉になってしまったので。
「その土地の水、土から出来た野菜、色々その土地その土地にある物を口に入れないから、みんなその土地から離れて行ってしまうんだよ」というみうらじゅんの言葉からです。やっと、十勝の野菜、北海道の野菜が出て来たのでどんどん使って行きたいです。

SHARE & TIME、CAFE & STORE

お店が提供できる空間とか、食事もそうですが、お客様同士で時間を共有したり。
時間って大切だなと思います。一人の時間も、誰かといる時間も。趣味の時間も、食事の時間も。

以前から雑貨も少しおいていましたが、もう少し食に関するものを増やして行けたらなぁと思っています。

ロゴマーク、皆様にはどう映ってるでしょうか?

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る