帯広 西南大通りエリアマップ

iPhoneだと横向きだと表示されるみたい…でも見にくいので地図見たい人はパソコンで
iPhoneでも表示されるようになりました

お店をやっていると、商店街にちょっと憧れます。
面白いお店が近くに集まって来たらいいのになぁと思ったりします。でも、なかなかそれも難しい。

昔、商店街であった場所にあるお店は、閉店しているけど人はそこに住んでいたりして、またその場所に商店街が復活するのも難しかったりします。

たとえ隣り合っていなくても、少し離れて点々としていても、何かまとまりとして線をつなぐことで、もう少し面白い視点で見れないかなぁと考えていました。擬似商店街みたいな。一つは”FRIENDS”のページみたいな、ただの友人関係でまとめたものもそうです。

もう一つ、と言っても、特別新しい考え方でもないですが、エリアごとにまとめるとどうかなと思いました。
駅前の街エリア、東、西、北、稲田、、、いろいろエリアでまとめられそうです。

そんな意味では、ヤードが間借りしている地域はなかなか面白いエリアかなぁと思っています。


西南大通りエリア

帯広の西南大通りという名前はご存知でしょうか?
ヤードの脇を国道の方から北海道ホテル、イオンの方に向かって走る大きな道の名前です。
最初は、なんとなく近所でその通り近辺のお店を集めてみていたのですが、ばんえい競馬や、美術館、動物園辺りまで、ちょっと広げて地図にピンを打ってみました。
飲食店はどこでもたくさんあるのでもちろんですが、雑貨屋さん、釣具屋さん。本屋さん、大きなスーパーなど。遊べる場所もたくさんあって、改めていいエリアだなぁと感じました。

ウチなんて足元にも及ばないくらいの昔からあるお店ばかりなので紹介なんて言ったらおこがましいですが、まとめてみたら結構集まったので、気になる方はチェックしてみて下さいね。


余談ですが、これからお店を出したいなぁと思ってる方は、いろんな立地条件で探すと思いますが、ご自身の好きなお店のそばで探して見るのもいいかもしれませんね。

西南大通り・動物園エリア