読む聴く見る

西田さんの本

読む 4月26日

2023に急に農業への興味がまた出てきました。というのは、前回「野菜を育てる」で書きました。古本屋さんに寄ったので、前から読んでみたい本を探してみたら売っていました。運がいい。2冊くらいありました。皆さんよ産んでるんですね。

『小さい農業で稼ぐコツ』 西田栄喜 著

はじめは、この方に近い農家を想像してみました。農業の入り口を広く開けてくれているような書き方にも影響され、できそうな気がしてきた。家庭菜園の本は他にも何冊か持っていたので、それを改めて読んでみることにしよう。

聴く

朝の仕込み時間によくPodcastを聴いています。なんとなく、Podcastとかやっている人いそうだなと思い検索すると、たくさんありました。先の本の西田さんもやっていたので聴いてみることにしました。

何回か聴いているうちに、この西田さん家の方法で想像していて”できそう”なんて思っていたものが、じゃあ自分がやるならどういう方法にしよう?って聞き方が変わってたとたん不安になった。やる前からこの浮き沈みは良くない。とりあえず作るところ初めてみようっと。

見る

YouTubeの農業系チャンネルも多そうなのでこれは活用していきたい。全くのど素人なので動画があるとやっぱりわかりやすくて良い。

あまり、あれもこれも情報入れすぎても良くないので、基本やぶ田さんの農法をで考えていきます。

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る