今年は、畑できませんでした。残念。
借りようとしていた畑の下に水道管を埋める工事があるそうなのです。

と、言うことで、また来年。

でも、なんだか今年やろうと思ってたので、さらさら〜とネットで調べたりした訳です。
畑作りを教えてもらう方は、無農薬でやっています。無農薬と聞くとなんかヘルシー、健康そうなイメージがあります。もちろん、そういった薬は口にしないにこしたことはないのですが、虫がつくのです。どうしましょう?

有機栽培で使える、農薬でも使おうか?いっそ普通に農薬を?

嘘です。その畑のおじさんが無農薬でやってるので、農薬使えないのです。土を汚染しちゃうので。ただ、そのおじさんも無農薬でほったらかしにしてる訳ではないので、虫がつかない方法をちゃんと勉強してるみたいです。たまに、野菜もらってるのですが、全然いない訳ではないのですが、確かに虫は少ないです。そして、美味しい(これ大事)。

何か先に勉強しておこうと思って、いい本ありますかって聞いたら、やらなきゃわからんよと言われてしまいました。(うーん企業秘密か。)

– 以下ちゃんと調べてないので、鵜呑みにしないでね

虫のついた葉っぱは、自分でどうにかしようと、体内に農薬みたいなものを作るらしいのです。 その農薬は濃度も結構危険なものらしいのです。(虫に効かないのか葉っぱ食われてますけどね。)
植物も人もストレスには気をつけてねってことでしょうか。

EAT THE SOIL農園 断念残念