畑がなければ

レンタ畑

4月27日

さて、農家になりたくても、どうしたらいいでしょうか。ましてや、今の生活からガラッと転換もなかなか気持ちもついていけるか、続くのか。生活できるのか。と、この時点では結構本気で農家への道に行きたくなっていたみたい。

まずはどこから、みたいなのを質問しようかとやぶ田さんに酢大豆の仕入れのタイミングで聞いてみようという事に。話す前に色々考えていたら、一旦気持ちも落ち着き、今のお店はそのままで、ちいさい農園からどこかに借りて始めてみようかなくらいになっていました。

「ええやん、貸せる場所あるよ」

笑えるくらい、すぐに見つかりました。
車で20分ちょっとくらいの場所。”この辺”くらいに畑の場所を聞いたので翌日その場所を見に行きました。広いね、で、どこだろうねぇって感じです。結局、写真の場所でしたが見渡す限り畑みたいな場所です。

その足で,やぶ田ファームに行きました。(突然お邪魔してすみません。)改めて写真とGoogleMapでどこら辺かを聞いて、少しお話しして種までいただいて来てしまいました。

「じゃがいもの種芋も持って行き」と言われ、その場でじゃがいも一個植えたらどれくらい取れるのか検索。「じゃ20個いただいてきます」なんて言ったら、「そんなんじゃ足りないよ、その箱入ってる量でも1畝足りないかも」と言われました。大豆も300gくらいもらってきました。

”やば〜い全然規模がわからない”

うちに帰ってきて、GoogleMapから畑の大きさを調べると、50〜60mの畝を2,3本貸していただけそう。1mに2株何かを植えても100株もの野菜が植えられる。それが、3本で最低でも300株くらいか。なんだか、家庭菜園以上の規模でちょっとたじろぐ。けど、農家として考えると狭すぎる規模!

”ちょうどいいかも”

結果、最初の1歩として最高な環境に巡り合うことができてしまった。感謝しかないです。

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る